読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TV BOX、どうなの?調べてみた

というわけで。

 

https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/tv_box/index.html?icid=OLS_OP_TVBOX_from_voice_140709

 

は?(威圧)

 

なにこれは…(困惑)

コメント欄とか拝見させていただきましたがこれルーター機能付いてたんですな…

知らんかった…無知で申し訳ないです、この場で改めて謝罪いたします

 

いやほんと、据え置きスマートTVかと思って油断してました

といっても公式的にはやっぱり「ルーター」ではありませんね、調べてみましたが「データ通信端末」という括りではありませんでした。あくまでもルーター機能はオマケって感じの印象。

持ち運んで使う場合の使い勝手はどうなんでしょうね、なんにせよ見てみたいですねえ、実機。

 

見てるとこいつもHuawei製のようです、発表は5月中旬

なるほど先ほど書いた304HWはHuawei製です、なるほど、うん

 

こいつにはmicroSDが搭載できるみたいですね

録画に対応してるとか。先の記事で言ってたことをカバーしてるというわけですな

(私が気になるのは「で、NASになるの?」だったりするわけですが)

 

肝心のテレビですがDVD画質になるようです

うーん、今ではピクセル数が少ないほうになってしまったiPhoneRetinaでさえ1136×640なのにそれを下回る480pとは…

h.264で変換し直してるってのはわかったがそれはフルセグ観れるよ!って大々的に打ち出していいもんなのか…まあワンセグよりマシなんだろうけどさ

FHD 機では残念画質になっちゃうのかなぁ…

 

しかもですよ!たぶんこの変換が原因で公称時間が大変なことになってます!!!

フルセグ5時間ですってよ!!!なんでや304HWは9時間も持つんやで!

ルーターとしての時間も見てみたいところですが…Android4.1.2搭載って聞いただけであんまり持たなさそうな雰囲気…バッテリー容量は圧巻の3560mAhだけど10時間持つのかな…怪しいな…早く詳細が見たいところ。

ちなみにNOTTVは最近無料チャンネルできたらしいですね。電波が来ない田舎民の私に関係はありませんが。

 

モバイルWi-Fiルーターとしての機能について。

IEEE 802.11a/b/g/n/acですか。へえ、屋外で使えないa/acを載せてきたんですね、いいですね。しかもMIMOですか。まあ少なくともテレビ視聴において遅延の発生の心配はなさそう。

肝心のWANはトライバンドなんだとか。1.7GHzかな?ハブられてるのは…まあ1.7GHzの恩恵って最大150Mbpsになるって部分らしいからな…(MR02LNはアプデで対応したけど150Mbps出ないらしい)

遠くに届くような電波じゃなさそうだし問題なさげか?

 

ここからはほかの機能について。

最近のWi-Fiルーターのトレンドなのか?モバブ機能は。ルーター利用歴2年だけどハッキリ申し上げてこれはナンセンスである。だってむしろルーター側がモバブを必要とする機会のほうが多いんだもの…

記事にも書いたけどモバイルWi-Fiルーターって基本的につけっぱだからね。要は常時Wi-Fiの電波出してるわけで、そら電池食うわって話…3560mAhとはいえルーターで完結しちゃうだろうしな、この機能はスルー安定。

 

あとはスマートTV機能か。…うーん、dスティックと比べるとどうなの?結局MiraCast対応してないし…スマートTV系には必須と言ってもいいと思うんだけどなぁ、スマホミラーリングシステム。

ただこいつはAndroid搭載って話だからモニターにつないで簡易PCみたいにするぶんには面白い使い方ができるかも。それこそジェットセットラジオとか持ってたらコントローラ繋いでゲーム機にもなるし。

 

個人的な感想だけど、モバイルWi-Fiルーターとしての機能を期待して買わないほうがよさそうな感じ。

それはあくまでオマケで、本業はセットトップボックスだという感じ…持ち運びもできるんやで!的な

帯域あるから実用性は薄いが自宅で据え置きWi-Fiルーター的な使い方をするもんじゃなさそうかな…ドコモの方針的にも。

これのモバイル特化モデルとかあればぜひ見てみたいもんだ。

 

 

>ドコモ回線の契約は必須ではないものの

あの、実売1万前後ってマジっすか…?

dtabみたいな感じになんのかな?そうでなければ契約必須の実質価格

……だよね…?ほんとにSIMフリー的な売り方するんだったらかなり揺れるんですけども

 

>本商品は新規の回線契約が必要です。他社からのりかえ(MNP)、機種変更でのご注文はいただけません。

問題はこれが言葉通りの意味なのか、回線がないと使えないよって話なだけなのか、ですな。