とりあえず神戸記を書いてくよ。(1日目)

こんばんわー。

 

そろそろ書かなきゃなって思って早4か月、名古屋~京都記は画像だけアップロードしたまま放置というテイタラァクを発揮しておりました。旅行直前に熱を出したら負け、次からはキャンセルするって言った矢先、東京行きをキャンセルする羽目になったよ。板部です。

 

Twitterでは書きましたが、iPhone5sのバッテリーを交換したりもしました。結構難しかったよ、というよりバッテリー裏側のシールが剥がせなければ地獄だねあれは。私は運悪く片方ちぎれてしまったので結構な地獄を見た。とはいえまあ変形したものの爆発もせず、目立った不具合も見られず、だったのでよしとしておこうか。

ちなみにブログに書き起こさなかった理由は面倒だからではなく、こういう経緯だったので写真を撮り損ねたから。証拠写真は一応あるよ。

f:id:underside:20170326181627j:plain

f:id:underside:20170326181653j:plain

 

さて学生最後の旅となった神戸だが、主要都市周りがしたいというのが希望だったのでここで最後になったのはキリとしては悪くない。〆に東京が出来なかっただけで、まあそれだけ。

日本という国の未来を担う人たちにこれから関わっていくからには、やっぱり日本のことを知っておきたかったんだよね。そういう意味で、いろんなところを見れたことはよかった。この先の人生に是非とも活かしていきたいものだ。

 

今回は初日に神戸の街を見て回り、二日目に明石市に行き、三日目に取りこぼした地域をザラッと見て回る、そういう手筈でした。

いつも通り下調べは一切無し。大阪の時は通天閣を知らないレベルでしたが、今回もそんなレベルです。神戸?プリンおいしいよね。

f:id:underside:20170312022747j:plain

西新…神…?山の手…?

f:id:underside:20170312022737j:plain

園都市…?有馬温泉…なんかたのしそうなとこだ。

 

そんなこんなで、初日駅を出てすぐに荷物を預けに行く。だいたいコインロッカーは出来るだけ使わなくて済むなら使いたくない派なので、いつも最初は宿に直行するんだよねー。

で、てきとーに近くをほっつき歩いて(二ノ宮ってとこまで行きました。なんか地元の人もあんまりいなさそうな商店街とかあったよ)、彷徨っていたら神社を発見。

f:id:underside:20170312022724j:plain

生田神社というそうです。この正面の鳥居、熱田神宮の寄贈?とにかく何かしらの所縁があるのだそうです。行ったところが出てくるとうれしいもんだね。

f:id:underside:20170312022713j:plain

三ノ宮の商店街。結構立派だったな…あっ、そういえばここあんまり歩いてないや。何があったのかあんまり思い出せない。

 

昼食はさっそくステーキを。神戸といえば牛だろ(飯テロマン並感)。

f:id:underside:20170312022702j:plain

二日目夜もステーキだと分かっていながらこれである。

f:id:underside:20170312022636j:plain

食後に珈琲付きで1280円は安いと思う。

 

この後、歩いて県庁方面へ。いろんな都市の県庁とか見て回ってるのです。もう覚えてないけど。

f:id:underside:20170312022606j:plain

道中。最初「はぇ~こんな高いビルが県庁なのかすげえ」って見上げてたビルがあったんだけど、近づいてみたら警察だった。おまわりさん、ぼくは無実です。

この後電車で三ノ宮まで戻る。

f:id:underside:20170312022552j:plain

南のほうへ。おっ、こっちのほうが街じゃん(位置的には旧居留地付近となります)

道中ユニクロで服を物色したり、ドトールでチョコレートドリンクを買ったり。

 

f:id:underside:20170312022538j:plain

そのまま歩いてたら海に着いた。阪神淡路大震災の記念碑と公園。工事中だった(定期)

f:id:underside:20170312022525j:plain

f:id:underside:20170312022510j:plain

神戸海洋博物館・カワサキワールドというのが近くにあった。この時点で雨が降り始める。雨宿りがてら寄っていこうかと思ったが閉まっていた様子(定期)。仕方ないので通り過ぎる。

f:id:underside:20170312022456j:plain

更に歩くとポートタワーという、なんかいつもの登ってはいけないものを見つけてしまった。

近くに観光船乗り場があったけど海がしけてて全便欠航だった(定期)。

f:id:underside:20170312022443j:plain

記念公園に出た時点で観覧車とmosaicという建物が見えていたので、そこを目的地に歩いてきました。

そういうわけで突入していく。後でわかったことだが、「umie」という施設の別館がmosaicということであるようだ(本当かな?)

f:id:underside:20170312022429j:plain

f:id:underside:20170312022419j:plain

休憩にスタバ。こういうちょっとした心遣い、うれしいですね。

 

中を適当にぶらぶら。あんまりぼっちはお呼びじゃない施設だな。

ということでまた三ノ宮方面へ。この日最後は、道案内を見ていたら「クリスタルタワー」というなんかロマンにあふれた名前の建物を発見したのでそこへ行ってみることに。

f:id:underside:20170312022354j:plain

ただのガラス張りのビルだった。かなしみ。

中は行政が入っている感じもあったなあ。詳しくは見てないけど。

 

f:id:underside:20170312022343j:plain

道中見つけたD-51。

そしてこの日最後は(2回目)

f:id:underside:20170312022333j:plain

パスタです(飯テロ)

 

いやー結構お高いというかなんというか、本来は飲むべき場所だったんでしょうね。このパスタ一皿1600円+お通し300円(ナッツ系は得意ではないので手を付けなかった)、計2000円近いお高さだった。外れと呼ぶのは的確ではない美味さではあったが、さすがに高すぎる、と思った次第。

1000円を切る生ハム食べ放題とかを頼んどくと飲みの場としてはとてもよいお店であったのではなかろうか。飲むことはイコール救急車を意味する下戸の私に合う店ではない、って感じかな。

 

さて、今回の旅は結構1日が濃いものだったので、記事をそれ毎に分けようと思います。初日はこれでおしまい。

一応三月中に完結予定です。たぶん。